<奈良公園>真っ赤な水草大量発生

※「<奈良公園>真っ赤な水草大量発生 周辺の池、猛暑影響か」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000035-mai-soci

『 奈良市の奈良公園周辺の池で今月に入り、真っ赤な水草が大量発生し観光客らを驚かせている。最高気温が連日35度以上のため、公園を管理する県は「高温の影響なのか……」と困惑し、景観などへの影響を考慮して除去を始めた。』

真っ赤な水草


※そういえば2010年5月に、「高知県土佐清水市の大岐浜の海水が赤く染まる」という現象がありました。↓
http://blog.goo.ne.jp/ryuji58517/e/60c801a8a3ab4d2b6923bb9aabf44108

『 高知県土佐清水市の大岐浜で、海水が赤く染まる現象が続いている。
イギスと呼ばれる紅色の海藻が潮の流れで集まったため。赤潮とは違って無害で、刺し身のツマなど食用にもなるが、見た目は血で染まったようにも見える。徳島県から訪れたサーファーは「赤潮かと思った。少し気味が悪い」と話していた。』


赤く染まる

今思うと下の現象は、東日本大震災(M9.0)を暗示していたのかもしれません。
プロフィール

ベルナルドゥス

Author:ベルナルドゥス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR