巨大地震は寒い時期に起こりやすい?

「教えて!goo」に下のような質問が。

※「なぜ大地震は夏ではなく冬に起こるのでしょう?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8633637.html

回答例
No.7
単なる偶然なのかもしれませんが、
M9以上の超巨大地震は、一年を夏と冬に分けると、冬に起きることが多いんですわ。

東北地方太平洋沖地震 3月11日
スマトラ沖地震 12月26日
チリ沖地震 5月22日(南半球なので北半球と季節が逆)
アリューシャン地震 3月9日
カムチャッカ地震 11月4日
チリ・イキケ地震 5月10日
チリ・アリカ地震 8月13日
カスケード地震 1月26日

超巨大地震の発生は季節と何らかの関係があるのかもしれませんね~。』


No.9
なぜか分かりませんが、
超巨大地震の発生する時期には、季節的な偏りがあるんですよ。

超巨大地震
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87
にある「超巨大地震の例」を見ますと、
北半球では10~3月(冬?)に起こりやすい。
このことの統計的優位性は出てくると思いますよ。』


上の「超巨大地震の例」を見ると、確かに寒い時期に多いように見えます。
プロフィール

ベルナルドゥス

Author:ベルナルドゥス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR