中国激動 "さまよえる"人民のこころ

※NHKスペシャル「中国激動 "さまよえる"人民のこころ 」の動画を見ました。↓
動画:NHKスペシャル 中国激動 [”さまよえる”人民の心]

※「公式サイト」↓
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1013/

『 今回は、経済的な成功に代わる新たな“心のより所”を模索し始めた中国の人々の内面に迫る。
今、人々の間で急速に求心力が高まっているのが、2500年の伝統を誇る中国生まれの“儒教”だ。「他人を思いやる」「利得にとらわれない」ことを重要視する儒教にこそ、中国人の心の原点があるとして、儒教学校の設立や、儒教の教えを経営方針に掲げる企業が続出。現代風にアレンジした新興グループまで登場し、中国全土に儒教ブームが広がろうとしている。』


その他、キリスト教の広まりも紹介していました。

結局、人の行き着くところは「宗教」です。

しかし「宗教」の難しさは、純粋な気持ちで始めても、だんだんと腐敗してゆくことです。
プロフィール

ベルナルドゥス

Author:ベルナルドゥス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR