「週刊ポスト」に地震の記事

※今週号の雑誌「週刊ポスト」に、例の村井氏の記事があります。↓
http://snn.getnews.jp/archives/319691

「現時点で注意が必要なのは、北海道の函館の周辺です。今、全国的に基準点の短期の動きはほとんど目立たないのですが、今週届いた記録では函館にだけ動きが確認されました。函館はこれまで見ていて、かなり特殊な基準点で、少し離れたところで地震が起きる際にも前兆現象が確認されることが多い。

たとえば、2003年に起きたマグニチュード8.0の十勝沖地震の際にも函館の基準点は動いていた。浦河沖で小地震も観測されているので、函館だけではなく道南の広い地域で警戒が必要です」

さらに、北海道だけではなく、津軽海峡を隔てた青森でも注意が必要だと村井氏は語る。

「東日本大震災も含めた4年間の隆起沈降の記録を分析したところ、東北6県のうち、青森の基準点だけはほかと異なる動きをしていて、北海道と連動していたんです。距離的にも函館に近い青森は、注意をしていたほうがよいでしょう」』


地震は起き始めると、同時多発的に起きるので、どこで起きても不思議ではありません。

アニメ「河童のクゥと夏休み」

YouTubeで、映画を探しては、見たりしています。

※その中で、アニメ「河童のクゥと夏休み」、良かったです。


見終わったあと、優しい気持ちになれます。

「俺はクゥ。人間にもらった名前だ!」
このセリフが効きます。
プロフィール

ベルナルドゥス

Author:ベルナルドゥス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR